SSブログ

オニカサゴ船中27匹 [オニカサゴ]

【2012.9.14】

 3名のお客様とともに4時30分頃出船。

朝一のエリアをどこにするか前日から悩んでいたが、

前日の様子から潮が速すぎない可能性があるエリアをチョイスした。

潮に関しては現地に行ってみなければわからないものだが、

いざ仕掛けを投入してみるとベストと言っていいくらいの潮按配だった。

私が考えるベストな状況は大きくは下の2点。

① 「操船が楽」=「釣り人は釣りやすい」

② 「船が速くても1ノット程度で流れる」=「オニカサゴの活性が期待できる」「比較的広範囲を探れる」

前日は①が厳しい状況だったが、この日は2点とも満たしている状況だった。


そして、3名のお客様はオニカサゴ釣りのベテラン!

どんな釣りでもそうだと思うが、ターゲットに対してどれだけイメージを持っているかは大切なこと。

それぞれがそのイメージを持っていて、初心者に近いtomyがいろいろ教わっている方々でもある。


このような状況だったので、船頭として知りたいことも試させてもらった。

新たにわかったこともあったし、再確認できたこともあった。

また、理由がよくわからない不思議な事実があることも知ることができた。


この日の結果は、船中3名でオニカサゴ27匹

その他は、イシナギ、良型イナダ2匹、カナガシラ、ホシザメだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0