SSブログ

真鯛、3枚 [真鯛]

【2012.6.27】

 本日は4時前に出漁。

ここ数日激渋状態が続いていたが、その原因にひとつの仮説を立ててみた。

だとすると、攻めるエリアはあっち方面になる。

おっと、その前に・・・・。

数日前からやってみたいと思っていたことがあったが、遊漁のときにはできないので、本日が初挑戦。

それはマイカ!

漁師さんたちは今の時期の小型のマイカをエサにヒラメを釣っているらしい。

でも、私の場合は自分が食べたいから!(笑)

ポイントも何もわからないが、とりあえず真鯛の可能性もあると思っているエリアに行ってみた。



で、早々にマイカは頓挫・・・・。(笑)

一番の理由はタックルのバランスが悪すぎたことだが、真鯛らしい反応が魚探に映ったこともあり、

すぐさま鯛ラバに換えてしまった。(笑)

でも、ここでは真鯛からの反応はなし・・・・。

気持ちは真鯛モードになったので、次から次とエリアを変えていった。



今回の真鯛ねらいでは、現在激渋の原因の仮説をひとつ立てていた。

なので、最も攻めてみたいエリアは決めていた。

そのエリアの前で数か所チェックしたが異常がないまま、そのエリアに到着した。



このエリアでは昨年はかなりおいしい思いをしたが、今年は数回来たもののほとんど結果が出ていない。

なので、今回はじっくり攻めてみようと思っていた。

潮の流れる方向は仮説の通り!

潮目を見ながら船を入れ直していった。

惜しむらくは潮の速さが足りない・・・・。

ボトム付近のベイト反応はかなり出ていたが、残念ながらそのベイトに真鯛はついていない感じだった。

しばらく粘ったが結果は出ず・・・・。

やはりこっちもダメなのだろうか・・・・?



大きく水深を変えてみると、今度はベイト反応が出ない・・・・。

う~ん・・・・と思いながら鯛ラバを投入しリトリーブを開始すると、意に反してバイト!

真鯛かどうかわからないバイトもあったが、これは真鯛だろうと思えるバイトも数回あった。

もう一度船を入れ直そうと移動していると真鯛と思われる魚探反応があり、

すぐさまそこから攻めたが、今度はバイトすらなし・・・・。

「ダメだ、こりゃ~」と20回転までスローリトリーブしていた鯛ラバを回収しようと早巻きしたら、31回転目でヒット!(笑)

儲けものの真鯛(48㎝)をキャッチした。



この周辺を攻め続けようと思ったが、ちょうど潮変わりで船の流れる方向が変わってしまった。

表層の潮は新しい潮で、ボトム付近はそれまでの潮。

どちらもゆるい感じだったが、逆方向なのでラインは斜めになりまくってしまった・・・・。



仕方がないので、水深を変えながら船を入れ直していった。

このエリアには大きな根が点在している。

たぶんその根に潮が当たる関係で、ラインが斜めにならないところも何カ所あった。

そんなところで反応のない鯛ラバからジグに変えた途端、小型の真鯛がヒット!

でも、ジグに反応があったのはこれだけだった・・・・。



そんなこんなで正午を過ぎ、遊漁ならとっくに延長戦になっている時間帯になっていた。

さすがに集中力は落ちていたが、ボトムから十数メートル巻いていた鯛ラバに突如ヒット!

真鯛(63㎝)がヒットしてくれた。



この後は戻りながら数か所をチェック。

定番エリアでは反応がなかったものの、違うエリアで真鯛(40㎝)を追加できた。



最終的な結果は、真鯛×3+αとアイナメ×2、マゾイ、水草。

小型を除いた真鯛の共通点は、魚探反応がほとんどないエリアでもヒットだった。



出船から帰港までほぼ12時間。ちょっと疲れたかな?

でも、真鯛の実績を残していかないと遊漁の予約をいただくことは到底叶わない・・・・。

明日以降も調査を頑張っていきたいと思います!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

水産部部長

イカ・・で反応しました(笑)

この時期、浅場でのヒラメにイカがよく使われるようです。
日中はタイよりヒラメの方が、食い意地張っているのでしょうかね?
知ったようなことを書いてますが、よくイカを餌にしろと金成丸の船長に言われたことを思い出します。

by 水産部部長 (2012-06-27 21:02) 

鯛多ニック

平舘に来てみてはいかがでしょうか。
TOMYさんなら50枚はいけるはずです。
そのぐらい平舘は魚影が濃いです。
今別三厩の軍団が、もはや今別竜飛はあきらめてわざわざ平舘まで
遠征して来ています。
by 鯛多ニック (2012-06-27 21:03) 

joe

魚探反応がでない・・・まるで 『ステルスマダイ』 ですね(笑)

調査お疲れ様です。
引き出しをいっぱい持つことはその分多彩な展開ができることなんで
私たち遊漁者も大助かりです
がんばって調査続けてくださいね! p(^_^)q

イカもいいなぁ・・・(笑)
by joe (2012-06-28 08:34) 

大勇丸

毎度様です。連日の激渋お疲れ様です。でも流石に一人で自由に釣ると釣るんですね(笑)頑張って調査してください。それと土日の遊魚は平舘に行ったほうがいいかもね。平舘爆釣ですもんね。我が大勇丸は土日三厩に出陣します。凪が良いことを祈っています。あ、俺の定年はあと4年半後です(笑)
by 大勇丸 (2012-06-28 18:10) 

tomy

>部長さん
 昨日はイカに挑戦する気持ちの余裕がありませんでしたし、おそらく今日も同じだと思います。まずはタックルのメンテをしなければ・・・・。(笑)
ヒラメのことはよくわかりませんが、三厩の漁師さんたちのメインターゲットであることは間違いありません。
成栄丸の遊漁では、理由があってヒラメをねらいませんが・・・・。


>鯛多ニックさん
 ご助言、ありがとうございます!
平舘が絶好調なのは鯛多ニックさんのブログ等で知っていますが、成栄丸は三厩をメインフィールドにしていこうと思っています。だって、成栄丸の足は極めて遅いですから。(笑)
っていうより、平舘に行ってもどこに案内すればよいかわかりません・・・・。船団を探せばいいのでしょうけど、エリアをはずしたときの罪悪感に耐えれそうもありませんし・・・・。


>joeさん
 昨日も一昨日と同じエリアを調査しましたが、真鯛は1枚のみでした・・・・。
でも、バイトは数回あったし、魚探の反応からそれなりの数がいるのはわかりました。
今日は違うエリアを調査してみるつもりです。


>大勇丸さん
 一昨日も昨日も苦戦していますが、三厩の海も徐々に変わってきていることを感じています。平舘のような爆釣にはならないと思いますが・・・・。
ヒントはどこかに転がっているはず!
今日も調査を頑張ってきます!

あ、大勇丸さんが遊漁を始めるまで、成栄丸が廃業に追い込まれないようにも頑張ります。(笑)



by tomy (2012-06-29 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0