SSブログ

風の強い日が続きますね・・・・ [雑談・独り言]

【2012.4.9】

 今日の予報は芳しくなかったので出船はせずに、チーマン号の船降ろしの手伝いに行く予定だ。

いつもよりちょっとだけ寝坊し、5時頃起床。

で、竜飛灯台の風を確認すると『2m』。

「え、漁に出れるの?」と思ったが、30分後には『19m』になっていた。(笑)

で、ウダウダと時間を潰し、11時過ぎに出発した。



作業は3時間以上だったかな?

前にも書いたけど、知っている人には簡単なことでも、知らない人には難しいことってたくさんある。

今回も初めて見るものがいくつかあり、それだけで楽しい時間を過ごすことができた。

杉山さん、鯛子さん、ベイトマンさん、DAIKIさん、お疲れ様でした~!



前回の更新から間が空いてしまいましたが、この間出船できたのは2回のみ・・・・。

3月31日は、28日に引き続き完全ボウズ・・・・。

強がり・言い訳に聞こえるかもしれないけど、釣れないデータも必要なデータ。

28日は潮が悪かった可能性もあったけど、魚探の反応も含めて2回続けて惨敗なら群れは移動したと考えるのが妥当でしょう。

ホッケやフグさえも釣れないのですから。


で、昨日(4/8)は、まずは魚探に反応が出るまでウロウロしました。

移動した群れはどこに行ったのか?同じ水深?深いほう?浅いほう?

内心はできるだけ竜飛に近いほうに行きたかったけど、風と波でそちらまでは行けない・・・・。

仕方がないので三厩~宇鉄を中心に放浪。

仕掛けの準備をすることもなく、たぶん1時間以上はあちこち探し回りました。

でも、魚探反応を見つけられず・・・・。

心が折れてきたので休憩を兼ねて、仕掛けの準備をして下ろしてみました。

船を立てながらやっていると予想外の方向(浅いほう)に流されたので、

深いほうから入れ直そうとしたら魚探反応を発見!

すぐさま仕掛けを投入すると20㎝くらいのクロメバルがヒットしてくれました!

風が強いので魚を取り込んでいるうちに船がけっこう流されてしまうので、すぐさま入れ直し。

すかさずホッケがヒットし、また入れ直し。

次は、30㎝クラスのクロメバルホッケ、小型のクロメバルの一荷!

ウスメバルの群ではなかったけどクロメバルの群を発見できうれしいことはうれしかった!

この後もクロメバルが続けばいいんだけど、続かないところが私らしいところ。(笑)

ときおりデカイうねりが来るし、風を確認すると『14m』に上がっていたので午前中で終了としましたとさ。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0