SSブログ

精神的ダメージ・・・・ [ウスメバル]

【2012.3.18】

 正直言って、精神的なダメージが大きくてブログを書く気になれませんでした・・・・。

でも、記録として残しておいたほうがいいだろうと思い直し、とりあえず書いておきます・・・・。



 この日の本命は初挑戦のウスメバル!

三厩で『NO.1』と言われる漁師さんがいますが、先日その方の近くで釣りをしたことがあり、

まずはそのエリアに船を走らせました。

魚探を見ながらボトムの形状や魚群を探していたら、その漁船もほぼ同じエリアに来るじゃないですか!

まわりに数艘の漁船もいたし、エリアは間違っていない!と確信しました。

でも、どこから流し始めればいいのか見当がつきません・・・・。

ベイト反応がある地形の変化を見つけられればいいのですが、まったく見つけられませんでした・・・・。



で、ちょいと移動。

成栄丸の前のオーナーがGPSにマークしていたところを順に探っていきました。

でも、どこでもボトムに映る反応はなし・・・・。

中層にはたくさんの反応が映ってはいるのですが・・・・。


ボトムから15mくらい上かな?

そこらへんに反応が映ってきたので、ウスメバルはそこまで浮くのか?と思いながら、

そのレンジを攻めてみるとヒットしてきたのは案の定フグ・・・・。

やっぱりな!という感じでした・・・・。


以前久慈のシーガルに乗ったとき、私の特等席は魚探の見える真ん中の位置でした。

なので、なんとなくウスメバルが魚探に映るときはこんな感じだろうというイメージは持ってます。

でも、そんな反応は皆無・・・・。

ボトム付近に映る反応があまりにも乏しいので、前日魚探反応がたくさんあったエリアに移動しました。


こちらにも数艘の漁船がいます。たぶんエリアは間違っていないのでしょう。

でも、前日のような反応は魚探に出ません・・・・。

仕方がないので、地形の変化だけを頼りに攻めてみますが、魚からの反応はありませんでした・・・・。



で、けっこう移動してきていて、先日のクロメバルのポイントの近くまで来ていたので、

ウスメバルねらいは中断して、そのポイントを攻めてみました。

こちらでは魚探に良い反応が出ます。

少し流されたところで自作のサビキ仕掛けに確かな魚信!

ここでクロメバルを3匹キャッチ!

よしよしとほくそ笑んだのはもちろんです!(笑)


すぐに船を入れ直し、2回目の投入。

と、ゴンゴンゴンと中り!

さっきより重くてリールを巻くのが大変です。(笑)

ワクワクしながら上がってきた魚を見ると・・・・・。

超ガッカリのホッケでした・・・・。

自作のサビキは7本針ですが、6匹のホッケが釣れていました・・・・。

ホッケ12.03.18.jpg
※1匹海に帰した後に、画像を撮ったので写っているのは5匹です。


でも、ここではまだ気持ちに余裕がありました。

っていうより、高まったテンションはまだまだ維持されていました。(笑)

しかし・・・・・。

船を入れ直すたびにホッケが5~6匹釣れてきます・・・・。

メバルもいると思うけど、メバルが食う前にホッケがヒットしちゃうっていう感じでした・・・・。


で、またちょいと移動。

先日見つけたベイト反応があったエリアに行ってみました。

しかし、こちらではボトム付近に映る反応はなし・・・・。

仕方がないので、このエリアを諦めることにしました・・・・。



さて、次はどうする?

ウスメバルねらいに復帰は決定ですが、どこに行けばいいのかわかりません・・・・。

あ、あそこに行ってみよう!

水深は深いし、地形の変化が大きいし、ヤリイカを釣ったことがあるし。

でも、そこまで行けませんでした・・・・。

風が強くなってきていて波も高い。たぶん風と潮が当たっていて若干三角波っぽかったので。



もう途方に暮れました・・・・。

すでに心が折れかかっていました・・・・。

最後は『日頃の行いが良ければ運が味方するだろう作戦』です!(笑)

ただただ流されます。

運が良ければウスメバルがついている根(漁礁)の上を通過するだろう!

運が良ければ移動しているウスメバルの群に遭遇するだろう!



はい、運に恵まれませんでした・・・・。(笑)

日頃の行いを振り返ってみたいと思います・・・・。(笑)


ということで、初挑戦のウスメバルは見事にボウズでした!

少しずつでも勉強していきます!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

鯛多ニック

頑張るべ~!
by 鯛多ニック (2012-03-21 09:55) 

tomy

>鯛多ニックさん
 ありがとうございま~す!

当日はかなりダメージを受けましたが、今はもう大丈夫です。
新しい課題ができ、どう攻略すればいいか考えるのが楽しくなってきました。(笑)
たぶんピンでポイントを抑えないとダメでしょうから、少しずつでもやっていこうと思ってます。エリア的には真鯛の可能性も考慮しながら!


by tomy (2012-03-21 14:53) 

taiko

あとで電話します

愚痴を(爆)
by taiko (2012-03-21 16:12) 

tomy

>taicoさん
 愚痴っすか?
女性とお金以外の話ですよね?(笑)
お待ちします。<(_ _)>

by tomy (2012-03-22 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0