SSブログ

メバルジギング [漁師]

【2012.3.16】

 今回も貧果・・・・。

でも、かなり集中した時間を過ごせた!



現在、港を出てから真っ先に向かうポイントを持っていない・・・・。

まず、それを見つけなければならない。

とは言っても、何をねらうかでそのポイントも変わってくる。

今回は『メバル』に絞って『真っ先に向かうポイント』を見つけることが目標だった。



昨年の経験から、ある程度エリアは考えていた。

ただ、どの水深をねらえばいいのかわからない・・・・。

それでもメバルに絞れば、魚探に映る反応の出方で予想できるのがいい。

まずは水深30~40mを中心に『根』と『ベイト反応』を探した。



しかし、これは!という反応は見つけられず・・・・。

しばらくしてからさらに深いほうに行ってみた。

と、いかにも!という反応を発見!

何回も何回もジグで攻めてみたが、ヒットしたのは小さなカナガシラ×2だけだった・・・・。

やっぱりダメかな・・・・と思いながらも、集中は切らさなかった。

着底したと思われるジグをリトリーブすると、ちょっとだけ重い感じがした。

潮の抵抗か?と思ったが、とりあえず大きく合わせを入れてみた。

お、魚じゃん!(笑)

なにかな~?カナガシラではなさそう!

ということで、ようやく本命のメバルをキャッチ!

そんなに大きくはなかったけど、かなりうれしい1匹でした!

メバル12.03.16.jpg


当然この後もしつこく攻めたけど、ヒットしたのはホッケフグのみ・・・・。

潮の流れる方向がいまいちだったので、休憩も兼ねてエサで水草ガレイをねらうことにした。



このエリアで先日入れ食いだったので少しは期待したが、ほとんど反応なし・・・・。

2枚釣れた後はカジカ攻撃を喰らい、船が流されエリアが外れたと判断。

この1時間ほどで潮の流れ方が変わっていたので、再びメバルねらいに戻ることにした。



で、結果はメバル×3ホッケ×5、小さなカナガシラ、フグ

けっして良い釣果に恵まれたわけではないが、メバルがいるエリアを見つけられたことがわずかな光明。

風と波しだいだけど、明日も出れたら真っ先に向かいたい。

そして、そこを中心にさらにエリアを広げていきたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

taico

今年の初真鯛は

三厩にと決めました。

よろしく
by taico (2012-03-16 21:18) 

tomy

>taicoさん
 え、初真鯛が三厩ですか?
うれしいお言葉ですが、4月は真鯛釣りに行かないっていうことになっちゃいますよ・・・・。

3月下旬~4月は小泊方面でしょう。
昨年の実績からすると、三厩は5月からですよ。
ま、裏竜飛も含めた竜飛方面もちょくちょくチェックしようとは思ってますが。


by tomy (2012-03-17 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0