SSブログ

成栄丸! [オニカサゴ]

【2011.11.1】

 今朝は最初からオニカサゴねらい!

昨夜のうちにリールにラインを巻き、タックルを追加しての挑戦だ。

昨日は竿1本で9匹だから竿を2本出せば倍増の20匹くらいはいけるぞ!と鼻息は荒かった。(笑)



さて、ここまで読んで、20匹釣った!と思う人は手を挙げて~!



はい、だれもいませんね。(笑)


その通りでございます。(笑)


意気揚々と前日と同じ辺りに入りましたが、表層の潮がメッチャ速くて釣りにならず・・・・。

最初の投入から根掛かりで仕掛けをロストでした・・・・。(涙)

数回流しましたがあまりにも状況が悪いので、潮変わりを待つ間、シャローエリアの真鯛をねらいました。



今回は秘密兵器を投入!

真鯛のエサ釣りでは定番ですが、私にとっては何年振りだろう?

その秘密兵器は「イソメ」でした。(笑)


しかし、沖に流れていた表層だけが速い潮が、こちらにも来ていたようです。

それでも浅い分なんぼかマシでしたが、それでもすぐにジグをロスト・・・・。

ま、ロストを前提に買っていたジグなので、かまわないと言えば構わないのですが・・・・。


やはりエサを使えばたまに中りはありました。

真鯛と確信できるのはフックにウロコが残っていた1回だけですが・・・・。

フグの中りもあったのかもしれません。

ここでキャッチしたのはアイナメが1匹だけでした。



ぼちぼちオニカサゴがいけるかも?と思い移動。

終了までオニカサゴを本命でねらいました。

で、キャッチしたのは4匹のみ・・・・。

仕掛けが絡んでしまっていたことが多かったです・・・・。

原因はいくつか考えられるので、次回からは改善していこうと思っています。



終盤は、オニカサゴねらいの置き竿を2本だし、ジグで真鯛もねらってみました。

と、まさかの真鯛がヒット!

39㎝と小さかったですが。(笑)



前回のブログに書いた漁協の組合員の件ですが、

いつもより1時間ほど早く上がり手続きを完了!

晴れて漁協の組合員になれました!

遊漁船も早く進めたいところですが、いろいろな手続きのタイミングがあるようで、

今年のものになりそうもありません・・・・。

ま、焦っても仕方がないので、それまでは漁師としての腕を磨いていくことと、

釣り仲間限定でお誘いし遊漁船の練習をしていきたいと思っています。

あ、私の船の名前は「成栄丸」です。

餌屋さんの遊漁船「清栄丸」とは字が違いますので、お間違いのないようにしてくださいね。(笑)



にほんブログ村に登録しています。お手数ですが下のアイコンをポチッっとしてもらえればうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ 真鯛釣りへ
にほんブログ村
 
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

nao

ん?なんか呼ばれたような気がしますが気のせいですか?(笑)

成栄丸!おめでとうございます!!
遊漁を始めたら、お邪魔すると思うのでよろしくです。
めでたいので、ブログ村もぽちっとしときますよ~

by nao (2011-11-01 20:23) 

つりゅうど

お久しぶりです。
組合員&成栄丸 おめでとうございます!(^^)!
遊漁船開業にむけて、着実に進んでいる様で
ワクワクしています。
しかも、なんか進展が早いような・・・(笑)
開業の際には、是非よろしくお願いします。
楽しみに待ってます!(^^)!
by つりゅうど (2011-11-01 21:29) 

しろと

漁船入手、組合加入おめでとうございます。
楽しそうですね....いいなぁ(本当は大変御苦労されたのだと思います)

カサゴぜひお供させてください。
目下、私が一番釣りたい魚です。
マル秘エサも用意しますので。


by しろと (2011-11-01 21:47) 

tomy

>naoさん
 はい、呼んだのがわかりましたか!(笑)
naoさんの最強説に挑戦したいのですが、なかなかエサの入手が難しくて・・・・。

今までは比較的浅いところしか攻めていませんでしたがこれからは深いところもやり、こっちの海の勉強をしていくつもりです。いつかnaoさんが遊びに来たときに楽しんでもらえるように頑張っていきま~す!


>つりゅうどさん
 進展は早くないですよ・・・・。
でも、こっちの海でやり始めて1年ちょっとで知らないことが多すぎるので、遊漁船開業はまだ早すぎるのかもしれません。
春~夏の真鯛のひとつのパターンはわかったような気でいますが。(笑)

また遊びに来てくださいね!


>しろとさん
 毎日が楽しいことは楽しいですが、一番の問題は生活の見通しが立たないことです。(笑)
でも、遊漁船を開業でき、それを続けていければなんとかなるのでは?と思っていますので、来ていただいた方々に楽しんでもらえるように修行を積み重ねていくつもりです!

オニカサゴはぜひぜひご一緒させてください!今は以前レクチャーをいただいたことを参考にやり始めています。頼りにしてますよ!

by tomy (2011-11-02 04:11) 

JYO

おめでとうございます!
はれて組合員になったのですから三厩のプロ漁師「tomyおやじ」と呼ばせていただきます(笑)

成栄丸、いい船名ですね~。
安全と豊漁を願ってます。
オニカサゴはたぶん通年釣れると思いますからマダイが厳しい時期は狙いたいですね。
いつか乗せてください!(^_^)/

by JYO (2011-11-02 11:28) 

ビッグローズ

く組合員おめでとうございます
船も手に入れて順調ですね~
これからもがんばってください!
by ビッグローズ (2011-11-02 13:49) 

sato

組合加入おめでとうございます!


この後ブログ名が どう変わるかを楽しみにしてます(笑)


身体こわさない程度に頑張って下さい(^-^)/
by sato (2011-11-02 17:51) 

DAIKI

おめでとうございます。
苦労もあるかと思いますが頑張ってください。

陰ながら応援させていただきます。
by DAIKI (2011-11-02 22:04) 

tomy

>JYOさん
 おやじ?
ま、年齢的に反論の余地がありませんね・・・・。(笑)

オニカサゴは当分メインのひとつにしようと考えています。
いままでの真鯛は比較的浅いところしかやっていませんでした。
それである程度釣れたし、ボートが小さかったことが理由です。
なので、自分のメインエリアより深いところの状況を知りません・・・・。
海底の地形や根の存在、潮の流れ方などを知るためにも、しばらくは真鯛とオニカサゴの両刀使いでいこうと思います。


>ビッグローズさん
 組合員になれたことは大きな一歩です。
そのひとつは成栄丸の係留場所を確保できることです。
その場所は組合員しか使えない場所ですので。

あとは、漁船の名義変更と遊漁船の登録。
これらはいろいろなタイミングがあるようで、来月以降のことになります。
今年の真鯛には間に合いそうもありませんが、来シーズンは大丈夫だと思います!


>SATOさん
 ブログ名・・・・、いいところをついてきますね!(笑)
チラッと考えましたが、まだまだ質を伴った本物の漁師とは言えないので、とりあえずこのままでいこうかと・・・・。(笑)
現在、真鯛は苦戦中ですし、オニカサゴの勉強中です。
もっともっと頑張って、胸を張って自分のことを「漁師」といえる日を目指します!


>DAIKIさん
 苦労は・・・・・、あるのかもしれませんが、あまり感じていません。(笑)
ほとんど自分が好きな釣りのことだけ考えていればいいので。
ま、脳天気なだけですが。(笑)


by tomy (2011-11-03 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0