SSブログ

マグロ!? [真鯛]

昨日(10/29)、




マグロ





見ました!(笑)



って、竜飛ならマグロが跳ねているのは珍しくありませんが、

私が遭遇したのは上宇鉄漁港近くの水深30mほどのところ。

ちょっと沖側で逃げ惑うベイトが見え、その直後にマグロがジャンプ。

「お!」と思っていると、こちらに近づいてくるではありませんか!

そして、私の船の20mほどのところで、50~60キロクラスのマグロが数匹ジャンプ!

いや~、迫力がありました!


釣り人の性なんでしょうね。

思わずキャストしちゃいました。そのとき使っていたタックルで。(笑)

そのタックルは、ラインはフロロ5lbで巻いてあるのは70mほど。

ヒットしたって最初の走りでラインを全部持っていかれ、100%無理だとはわかっていました。

キャストすること自体愚かなことなんですが・・・・。(笑)


昨日の結果ですが、朝一はイナダが2本のみ・・・・。

釣れない真鯛を見切り、まじめにオニカサゴをねらってみました。

船が流される方向と潮按配が良かったのでしょうね。

ポツポツと中りがあり、小型も含め7匹キャッチでした。


途中で潮が変わったので真鯛に復帰。

相変わらずほとんど反応を得られません・・・・。

で、オニカサゴねらいの置き竿をし、ついでに六十郎(ゴールドチャート)をスローで巻いていました。

と、14回目の巻き巻きで、真鯛(42㎝)がヒット!

真鯛のキャッチに安堵し、再び投入。

と、18回目の巻き巻きで、真鯛(58㎝)がヒットしてくれました!

次もボトムのちょっと上で小型がヒットしましたが、お祭りはここまで・・・・。

次に同じ辺りを流しても反応は得られませんでした。



そして最後の流し。

水深が7mほど変化したかな?

根を上を通過しましたが、根魚からも反応がなく、ほとんど諦めかけていました。

と、11回目の巻き巻きでバイト!

合わせを入れると、けっこうな重量感が伝わってきました!

慎重にやりとりし、真鯛(76㎝)をキャッチ。

運が良かったです!(笑)



ちなみに、10/28の『記録に残した真鯛』は1枚(63㎝)のみ。

GUN吉40g(アカキン)のフォールでのヒットでした。


その前の10/24は真鯛はなし。ホウボウとアイナメだけ・・・・。

この日は自分の初歩的なミスで午前中のみの釣りでした。



お手数ですが下のアイコンをポチッっとしてもらえればうれしいです。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 真鯛釣りへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

水産部部長

私も後ろ10メートルぐらいのところでジャンプされたことがあります。
まだ薄暗い中で「ボコッ」だったので、最初は怖かったなあ。
間違いで引っかかり200メートルほど糸を出され、おまけに買ったばかりのリールをお釈迦にしたのはタンポポ悟様でした。
釣り師の性が冷静さを奪うのでしょうなあ。

by 水産部部長 (2011-10-30 21:51) 

かれい人

マグロは博打ですよね。
でも、鯛よりカサゴの方が漁師としてはOKだったりして。【笑】

by かれい人 (2011-10-31 01:13) 

tomy

>部長さん
 10キロクラスのマグロならいいですが、でかいヤツになると怖いですよね~。

間違ってヒットすればそのタックルでのその日の釣りはおじゃんになることがわかっていたので、キャストしたものの「ヒットするな~!」と心の中では思っていました。(笑)
もしかしてちょっとは冷静だったのかも?(笑)


>かれい人さん
 マグロは博打みたいなものですが、夢がありますよね。
ま、私の船の今の装備では無理ですが・・・・。

オニカサゴは真鯛のシーズンが終わったら本命のひとつにしようと考えていました。三厩の漁師さんたちもヒラメが釣れなくなりオニカサゴを中心にねらっている方が多いみたいです。
ま、私の場合真鯛が釣れなくてオニカサゴに助けてもらっているのが現状ですが・・・・。(笑)


by tomy (2011-10-31 03:57) 

DAIKI

マグロと言えば数年前を思い出しますね(笑)

バッテリーの件ですが連絡ください。
お力になれるかと思います。
by DAIKI (2011-10-31 23:40) 

tomy

>DAIKIさん
 マグロ・・・・、あのときも凄かったですね!
タモを持った気持ちはわからなくもないです。(笑)
でも、今回はちょっとデカすぎなので、持つならモリかもしれません。(笑)

バッテリー、ありがとうございます!
でも、ネットで購入しすべて交換済みでした。
痛い出費でしたが・・・・。(涙)

by tomy (2011-11-01 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0