SSブログ

真鯛 11.09.27 [真鯛]

【真鯛 11.09.27】

 この日も大泊沖にまっしぐらです。

まずは潮の流れを確認するために水深35mほどで流し始めましたが、

前日以上に潮が動いていません・・・・。

少しでも潮が動いているところを探しながら小移動を繰り返しましたが、ショートバイトがほんの数回のみ・・・・。

それも真鯛とは限らず、フグのバイトだったのかもしれません・・・・。



そんなこんなで時間だけが過ぎていきます・・・・。

ようやく真鯛がヒットしたのは9時過ぎ。

リアクションバイトを意識してファーストで攻めていたら、ボトム付近で真鯛(46㎝)がヒットしてくれました。



三厩の前沖だと、岸よりのほうから潮が動き出すことがしばしばです。

大泊沖はどうなのか?

そんなことを確かめながら、シャロー側から水深40mくらいに入れ直したら、ようやく潮が始めていました。

やはり『潮の流れ』という要素は大きいですね!

この流しからバイトが頻繁にあり、ヒットも数回ありました。

ただしヒットしたのは小さい真鯛とフグ・・・・。

このときは北東に流れていましたが途中から西になり、水深30mまで流されたとき、

リール31回転目で真鯛(48㎝)がようやく釣れてくれました。



次も同じように流しバイトが連発。

水深は記録してませんが、リール22回転目でヒラメ(51㎝)もヒット!

ヒラメはキロ単価が高いので、本当にうれしいヒットでした!



しかし、次も同じように入れ直しましたが、すでに潮が緩くなっていて、バイトが遠のきました・・・・。

さらに風が出てきて波も高くなってきたので、シャロー側に移動。

ファーストでは反応を得られないので、なかば諦め気味にスローを繰り返し、ただただ流されていたときです。

ボトムから数回巻いたところで待望のヒット!

ドラグが何回も鳴り、緊張感満載の中でのやりとり!

なんとかバレないでキャッチできたのは良型の真鯛(62㎝・2.6㎏)でした!



この後は波が高いこともあり、波が小さいエリアを探して数回やってみましたがダメ・・・・。

結局、『記録に残した真鯛』は3枚で終了でした。

水揚げ量としては全然足りませんが、あれだけ潮が動かない状況の中では健闘したほうだと思っています。

根が絡むエリアとそうでないエリアでは真鯛の反応の仕方が違うと感じていて、それぞれに攻略法がありそうです。

潮がいい感じで動いてくれれば爆釣が期待できるエリアかな?とも思っているので、

もうしばらくこのエリアを攻めてみるつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0