SSブログ

復調の兆し? [真鯛]

いや~、またまた更新をさぼってしまいました・・・・<(_ _)>


前回の更新からの続きになります・・・・。


9/15(木)は午後になってようやく真鯛の活性の高いエリアに遭遇。

バイトが多数あるものの乗せることができず、ようやく2キャッチ(51・43㎝)

水揚げ後に再出船し、2枚(50・58㎝)追加できました。

このエリアで何が良かったかというと、浮いている真鯛がいて中層でもヒットしたこと。

ここしばらく前沖では見られない現象でした・・・・。



で、9/16(金)も同じエリアへGO!

朝一に1キャッチ(49㎝)したものの、あとはダメ・・・・。

この日も水揚げ後に再出船し、1枚(57㎝)だけ追加・・・・。

暗くなる前に前沖に戻り、すぐさま1枚(45㎝)釣ったものの、その後のナイトゲームは不発でした・・・・。



9/17(土)も同じエリアを攻めましたが、昼前に1枚(63㎝)が釣れたのみ・・・・。

もう心が折れそうでした・・・・。(笑)


9/18(日)は完全に心が折れました。(笑)

前沖で雨が降る中頑張りましたが、あまりにも寒すぎ・・・・。

やはり雨を通すレインウェアはダメですね!(笑)

小型を2枚釣りましたが、水揚げせずに自家消費しました。


9/19(月)も雨が激しく降っていたのでお休みし、午後から実家の盛岡に・・・・。

よって、9/20(火)も休みでした。

9/21(水)と9/22(木)は台風のため休み。

9/22は出れないほどではなかったと思いますが、雰囲気で休んじゃいました。(笑)


9/23(金)、久々の出船。

まずは前沖をチェック。

早々に1枚(54㎝)をキャッチしたものの、その後は鳴かず飛ばず・・・・。

9/15のエリアに大きく移動しました。

で、ポツポツと4枚(71~49㎝)を追加。

これまた久々に10㎏以上の水揚げができ、ちょっと安堵しました。



で、昨日9/24(土)は最初からそのエリアへ!

根気よくスローで誘い、なんとか6枚(69~49㎝)釣ることができました!



そして本日9/25(日)も迷わずそのエリアへ!

前日のヒットパターンのスローへの反応はいまいち・・・・。

時折混ぜるステディでまずは1枚(56㎝)をキャッチ。

しばらくしてからステディにバイト!

「もしかしてもっと速いの?」とファーストを試したら、どうやらこれが正解だったようです。

最終的にこの日の『記録に残した真鯛』は11枚

40㎝に満たないが水揚げしたものと、リリースした超小型を含めれば20枚は釣れたかな?

50㎝前後が多かったですが、長さでは自己記録を更新する88㎝の真鯛がヒットするというおまけつきでした。(笑)

あ、バラシは6回・・・・。(笑)

バラシに関しても復調の兆しがあるのかもしれません。(笑)



ということで、9/25現在『記録に残した真鯛』の合計は667枚になりました!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

水産部部長

その百分の壱でいいから・・・釣りたい。

今年はまる坊主です。

シーズンが終わる頃遊びに行きます。

坊主の神様と一緒です(笑)
by 水産部部長 (2011-09-26 23:24) 

tomy

>部長さん

 こちらは遊漁船に関しての見通しが出てきました。

もしかしたら再来月から練習モードに入れるかも?

そのときにでも練習に付き合ってあげてください!

あ、ボウズの神様は留守番で自宅に置いてきてくださいね。(笑)
by tomy (2011-09-27 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0