SSブログ

メバル51 [メバル・クロソイ]

  4/20、早朝の海アメを約1時間、それからボートで8時間ほど釣りをし、

そして夜は定例のメバル釣行だ!(笑)

2時間ほどでサクッと目標をクリアするつもりで自宅を出た。



まずはT港からちょっと離れたポイント。

ここはイカ(ヤリイカ・アオリイカ)の季節には平日でも人が多い。

ヤリイカの時期が終わったみたいで、今回は誰もいなかった。

私自身もここでアオリイカやヤリイカ、そして秋にはイナダを釣ったことがある。

でも、メバルをねらうのは初めて。

ポイント的に釣れないわけがない。

で、早々にメバル(20㎝)をキャッチ!

この界隈の開拓を始めてから最大を更新できた!

メバル(20㎝)11.04.20.jpg



さらにメバル(18㎝)を2匹追加できたが、

「これしか釣れないの?」という感じだった・・・・。



次はT港の「アオリを釣ったことがないアオリポイント」。

1回目はメバル・クロソイをキャッチできたが、

2回目は東の強い風に阻まれバイト1のみ。

今回は西風なので「もらったも同然!」とポイントに入った。

しかし・・・・。

なんであんなにゴミが溜まってるの?

キャストできたもんじゃない・・・・。

ということで、ここはノーバイト・・・・。

ここである程度数を揃えるつもりだったのに・・・・。



で、目星をつけていたポイント2か所の再チェックをしたが、

どちらも不発だった・・・・。



ここまででおよそ1時間半を費やしていた。

翌日もボートを出す予定だったので、あまり遅くまではやりたくない。

で、前回ボウズの神様の降臨を阻んでくれた「MG」

目標をクリアして終わろうと思った。



しかし・・・・、まさかのノーバイト・・・・。



安定して釣れるポイントではないことがわかった。



この時点で延長戦突入が決定!(笑)


M港常夜灯①でメバル(13㎝)が釣れたものの小さいのでリリース。

そしてクロソイ(27㎝)はキープ。

常夜灯②でメバル(18㎝)のみ・・・・。

スロープに移動してメバル(16㎝)1匹のみ・・・・。

微妙なサイズだがとりあえずキープした。



延長戦でも数を揃えることができず、再延長戦に突入。(笑)

最後に頼るのはやはりH港。

「釣り切り作戦」のためか、魚の数がめっきり少なくなったが、

それでも良型のクロソイ(29㎝)をキャッチ!

マジでうれしかった!

クロソイ(29㎝)11.04.20.jpg



この後はメバル(18㎝)が1匹のみ・・・・。


約4時間も要したのにかかわらず、水揚げするのに数が少ないが、

翌日のボート釣行で根魚をねらって数を揃えることにして、

この晩は勘弁してもらうことにした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0