SSブログ

真鯛 11.04.20 [真鯛]

 4/20、昨夜は東からの暴風(やませ)のため、定例のメバル徘徊はお休みしました。

で、昨夜は早めに就寝し、今朝はかなり早く目が覚めました。

予報ではボートを出せそうもないし・・・・。

そうだ!海アメに行こう!

ということで、6時ごろから1時間ほどキャストしてきました。

なぜたった1時間なのか?

ベイトっ気はないし、海アメの雰囲気を感じなかったこともありますが、

それより海が凪だったことが気になって仕方ありませんでした。

「ボートを出せそうじゃん!」って。(笑)

急いで自宅に戻り、予報を確認すると大丈夫そうだったので、

急遽出船することにしました。

この時点で、すでに真鯛を釣った気になっていたのは言うまでもありません。(笑)


最近行っている海域のチェックをしながら、竜飛を目指しました。

しばらくするとイルカを発見!

オフショアを始めた頃、イルカがいると魚が釣れないと教わりましたが、

今はイルカを見るとうれしいです。

海にも春がやってきていることを告げていますし、

ベイトが入ってきていることを表してもいます。

2005年に初めて80㎝オーバーの真鯛を釣ったときは、

イルカが作っているナブラの下で真鯛も高活性だったときでした。



そんな春を感じながら、一生懸命にジギングをしました。



竜飛も潮が速いことで有名な場所です。

私の木っ端ボートではちょっ怖いくらいです。

本流だと潮が速すぎてボトムを取れません。

脇の緩いところは流れが巻いているところもあり、

シーアンカーを使えません。

なかなか難しいです。



なんか、今回のブログはいつもと雰囲気が違いますね?

ま、気にしないでください!(笑)



鳥がそこそこいて海面で休んでいます。

でも、時折一斉に飛んで行って鳥山ができました。

何がナブラを作っているんだろうか?

真鯛?イルカ?ホッケ?

その正体が最後のほうでわかりました。

はっきり言って、かなりビビりました・・・・。

このブログをご覧の皆さんには想像がつきますか?









その答えは?












トド!


アザラシはあんなに大きくないはず?

もしかしたらセイウチ?

でも、キバは見えませんでした。

何かをくわえていたみたいで、それを海面に叩きつけていました。

その音にもビビりました。

それに鳥が群がり、おこぼれをもらっているようでした。

もしあいつが私のボートを襲ってきたら・・・・。

ま、そういう雰囲気はありませんでしたが、

もしあいつが私にジグを追ってきてジョーズみたいに海面に出てきたら・・・・。

マジで怖かったです・・・・。

いったん潜り、かなり遠くて浮いたのを見たときはかなり安心しました。




すでにお気づきですよね?

ここまで釣りの話がほとんどありませんよね?

そうです、その通りです!

今回、本命の真鯛を釣ることができませんでした・・・・。(涙)

釣果は、ホッケが7匹だったかな?

そして、ミズクサカレイ(34㎝)です。

1匹じゃ水揚げしても仕方がないのでお持ち帰りしました。

ミズクサカレイ11.04.20.jpg



あとは、帰りしなチェックした場所でフグ

明日も出船予定ですが、漁協の方の話ではフグも大きければOKとのこと。

明日はマジメにフグをねらってみようかな?なんてことも思ったりしています。(笑)





おしまい・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0