SSブログ

ボート 11.04.18 [ボート]

 今回の本命は『メバル』

そのために秘密兵器の『サビキ』を自作して臨んだ。(笑)


いつもはシーアンカーを使った流し釣りをしているが、

今回は魚探にいい反応が出たら、そこに何回も入れ直す作戦だ。



ポイントに到着し反応を探すが、前回のようには映らない・・・・。

ようやく見つけた反応にサビキを直撃すると、幸先良く魚がヒット!

3本針すべてにかかってきたのはホッケだった・・・・。


ちなみにホッケは安すぎて漁協に入れる人はほとんどいないそうだ。

網で大漁に獲れた人が、型の良いのを選んで水揚げするくらい。

なので、今回のホッケは外道中の外道。

自家消費でもよいが、冷凍庫にまだ残っているので、

釣れたホッケは海にお帰りいただいた。



しばらくして違う反応を見つけ、本命のメバルを2匹キャッチ!

でも、サイズが小さい・・・・。まさしく漁港サイズだった・・・・。



この後も苦戦の連続・・・・。

やり始めは風がなくてよかったが、途中から風が強まり、ボートが流される速さが微妙にやりづらい・・・・。

なかなかいい反応を見つけられなかったこともあり、シーアンカーを入れて流し釣りに変更した。

運が良ければいい反応に当たるだろう。

日頃の行いの良さがその運を呼んでくることを信じた。(笑)



で、反応は見つけられず・・・・。(笑)

魚探に反応が出ないところで小さなメバルが2匹釣れただけだった。



いい加減ポイントを移動することにした。

とは言っても、他にメバルのポイントを知らない。(笑)

とりあえず竜飛方面を目指して移動していたら、

魚探に映る、昨年真鯛を釣ったポイントのマークが目に入った。

そちらをチェックにいくと、なんと見事な反応が映るではないか!

早速シーアンカーを入れサビキを落とした。

しかし、先ほどまでとはボートの流れ方が違ってノーバイト・・・・。

その分も考慮して2回目。

でも、シーアンカーを入れる分どうしてもずれてしまう。

難しいな~と思っていたら、さっきよりいい反応が映るではないか!

これは来るぞ~!

で、魚がヒット!

ワクワクドキドキしながらリーリングしていたが、

手ごたえがどうもホッケっぽい・・・・。

途中で1匹外れた感触もあった・・・・。

がっかりしないように気持ちの準備だけはした。(笑)

見えてきた魚は・・・・。

「やり~!メバルだ!それもデカい!」

ようやく画像を撮る気になった。(笑)

ま、それほどデカいというわけではないけど、

私が見た現物では最もデカい!

当然自己記録更新です!

ということで、キャッチしたのはメバル(29㎝)でした。

メバル(29㎝)11.04.18.jpg



このくらいのメバルを、メバルタックルで釣ってみたいものですね!

さぞかし楽しいんだろうな~!



クライマックスはここで終了。(笑)

自作のサビキは2個とも根がかりでロスト・・・・。

その後はジギングをしたけど、ホッケ2匹のみ・・・・。

波が若干高くなってきたので午前中で終了としました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0