SSブログ

メバル38 [メバル・クロソイ]

 4/3、今回は北風だ。

先日明るい時間に下見した場所は向かい風だからパス・・・・。

新規開拓はおあずけして、何回か調査しているM港の先端に行ってみた。

以前そこそこ釣れたピンポイントの辺りは、後日ボートで水深や地形変化を確認した。

けっこういいんじゃないか?と思うのだが、その後は結果が出ない・・・・。

ここで釣れてくれるとうれしいので、ついつい足を運んでしまった。



で、結果はノーバイト・・・・。

メバルのポイント開拓って難しい・・・・。



北風なので、定番のH港へ。

期待通りに数投後にクロソイ(25㎝)がヒット。

クロソイ(25㎝)11.04.03.jpg



いつものように数歩ずつキャスト位置をずらし、クロソイ(28㎝)を追加。

クロソイ(28㎝)11.04.03.jpg



このエリアのストラクチャーがある辺りで、ようやく本命のメバル(16㎝)がヒットしてくれた!

メバル(16㎝)11.04.03.jpg




このメバルをリリースし、その次のキャストで

「こんなことがあるのか!」

という場面に遭遇した。

ヒットしたのはクロソイ(27㎝)

その口には、2つのジグヘッドとワームがあった。

クロソイ(27㎝)11.04.03.jpg


今回キャストしていたのは、imaTurtleHead(2g)+TRILOBITE(S) で、カラーは「スモークゴマシオ」

画像ではクロソイの口の右側。

で、左側にはTRIROBITE(SS)「オレンジグロー」が残っていた!


明らかに以前ラインブレイクしてしまったものだ!


いや~、こんなこともあるんですね!



自分の未熟さからフックをつけたままだった魚から、

それをはずしてリリースできたことがうれしいです。



また、ラインブレイクしたのがいつかははっきり覚えていないけど、

タグ&リリースみたいな感じになって、

クロソイの生態を考える材料にもなりました。



ヒットしたのはシャローのフィーディングエリアなので、

このクロソイは漁港内にずっといたのか、

それともフィーディングタイムに漁港の内と外を出入りしているのか?

こんなことを考えるのも楽しいものです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0