SSブログ

禁煙 [雑談・独り言]

 10/1から値上がりしたタバコ。
禁煙すると決めた人も少なくないだろう。
かくいう私もその一人である。

いままでは「禁煙しない」と決めていた。
理由は、禁煙しようとしてできない意志の弱い自分を見るのが嫌だったから。(笑)
大学生だった頃に禁煙しようとしたことがあったが、一日いっぱい続いたことはなかった。

しかし、職を変え、苦しい経済状況の私にはタバコを買う余裕などない。
少しでも出費を抑えなければならない!
で、10/2の早朝5時前にラストの1本を吸ってから、10/3の朝7時まで吸っていない。
自分としては快挙である。(笑)
サケ釣りを終えて帰宅し2時ごろ就寝。でも4時ごろ起床。
起きている時間が長いのに、禁煙できている自分が偉いと思う!(笑)

な~んて、私の禁煙は「タバコを吸わない」禁煙ではない。
私の禁煙は「タバコを買わない」禁煙である。
今は目の前にないから吸えないだけで、目の前にあったら絶対吸っているはず。(笑)

タバコのことを忘れているときはいいけど、思い出すと吸いたい気持ちになる。
さて、私の禁煙はいつまで続くでしょうね?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

しろうと

ブログまで開設するとは、釣りだけでもかなりお疲れというのにすごい気力体力行動力。
私は最近すっかり仕事でお疲れモードで...

タバコですが、私はやめて10年ほどになります。
禁煙の方法、というかコツはあります。
誰でもできるんですが、タバコを吸いたいとき脳に何が起こっているのか、それにどう対処したらいいのかということです。

1.タバコを吸いたくなった時、脳ではニコチンを欲しています。
 しかしその欲求は2分で消えます。
 つまり、吸いたいと思った時に2分我慢するだけです。
 2分ならなんとか我慢できる!と自分に思いきかせることを続けるんです。

2.周囲でタバコを吸っているところに行かない。
 私は、禁煙中1年ほど飲み会や会社での付き合いすら断っていました。
 絶対タパコを吸っている人がいるからです。
 それに酒が入ると、まあいいかなんて思っちゃうので。

大体1年もやめているとタバコの煙がいやになります。
 
状況的にストレスもかなりあると思いますが、禁煙(節煙?)もお仕事も頑張ってください。
応援してます。


by しろうと (2010-10-03 17:31) 

nowdeer

暇なときにでも
ここ見てください
http://www.kkin-en.net/notciga/index.html

本を買う金かかるし
代用品に依存するのも金がかかります

私は禁煙して一ヶ月弱ですが
つらいのは二週間まで
その後は気にならなくなりますよ~

がんばって一緒に卒煙しましょう!


by nowdeer (2010-10-03 17:37) 

tomy

>しろうとさん(白戸さんかな?)
 ブログを開設したのは、いくつか意味があります。
ひとつは、車中泊で時間を持て余したときに、何かできればな~と考えました。
メチャクチャはまっていたGREEも辞めちゃいましたから。(笑)

禁煙は参考にさせていただきます!
ありがとうございます!


>nowdeerさん
 はじめまして!
と最初は思ったけど、ナウちゃんですよね?(笑)

とりあえず31日分を読みました。
すごいですね!論理と構成が。
とても参考になりました!ありがとうございます!


あ、禁煙はまだ続いていますよ!
あまり肩肘を張らずに取り組みたいと思います。
失敗したらまた挑戦すればいいと書いていたし・・・・。
by tomy (2010-10-03 20:44) 

あひる

私も現在禁煙中です。
2週間目ですが、今回はパッチを使って成功しそうです。
薬無しでは自信がなかったんで(笑)
禁煙も、ダイエットと同じで何回か失敗してるとリバウンドというか
禁煙しにくい体になっていくようように感じてます。

冷たい飲み物やミントのきついガムなんかで吸いたい欲求が
やり過ごせますので、試してみてください。
by あひる (2010-10-04 17:53) 

JYO

俺も挑戦中です。

あえて禁煙とは言いません。
タバコは車に1箱あります。
吸うかもだから(笑)

今日でチャレンジ2週間になります。

目覚め、食後、運転中、釣れない中

吸いたくなります(笑)

吸いたくなったら深呼吸してください。

吸えないという環境で詰まりそうになった息がすこしやわらぎますよ。

俺はほかにニコレット(ニコチン含有ガム)と禁煙飴でしのいでます。

ニコレットは使いすぎるとタバコがやめられてもガムに依存性が発生してしまうので要注意です。


by JYO (2010-10-05 15:36) 

tomy

>あひるさん
2週間も続けてるんですか[exclamation&question]すごいッス[exclamation×2]
今回こそ禁煙を達成できるように頑張って下さい[exclamation×2]

私のほうもなんとか継続できていました。[わーい(嬉しい顔)]
代用品として私は飴を舐めてました。でも、飴を舐め終わるとタバコが吸いたくなるパプロフの犬みたいな状況でした…(笑)
by tomy (2010-10-05 18:11) 

tomy

>JYOさん
JYOさんも2週間ですか[exclamation&question]すごいッス[exclamation×2]偉いッス[exclamation×2]

それも車にタバコがありながらも継続してるんですよね[exclamation&question]スゴすぎます[exclamation×2]

ナウちゃんが残してくれたURLのHPはためになりました。このHPによるとニコレットも辞めたほうがいいみたいですよ。[冷や汗]
by tomy (2010-10-05 18:22) 

taiko

その後禁煙は続いていますか?

おらは50歳を機に止めましたが

今でも「吸ってしまった」って目覚めるときがあります。

中学校からショッポ一筋38年の効果は半端ではない(爆)

おらの場合

何度失敗してもまた止めればいいと気軽に考えれば

意外にも簡単でした

せっかく1時間止めたのでもう少し頑張ってみようから始まり

1日止めれたのが勿体無くて・・・

本日で600日ほど過ぎました。

もうそろそろ吸ってみようかな・・って思ったら

タバコが値上がり(爆)



でもね

タバコ止めたとたん体調悪くて・・・

17Kg太って、今ようやく落ち着きました
by taiko (2010-10-14 09:17) 

tomy

>taikoさん
 コメント、ありがとうございます!

私の場合、タバコを止めたくて禁煙しているわけではなく、タバコを買うお金がないだけなので、目の前にタダのタバコがあれば間違いなく吸っていると思います。(笑)

とりあえず、目の前にタバコがあるという出来事がないので禁煙は続いています。

taikoさんの「せっかく・・・・、もう少し・・・・」の考え方は使わせてもらっています。
タバコを買おうかなという衝動に駆られるときがありますが、「せっかく・・・・、もう少し・・・・」でとどまってます!(笑)
by tomy (2010-10-15 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0