SSブログ

「呉一屋」とは・・・・ [呉一屋]

 24年間勤めた教員でしたが、いろんなことがあり辞めざるを得ない精神状態に追い込まれ退職しました。
仕事を辞めて、これから仕事をどうする?
こんなに早くから実行することになるとは思ってもいませんでしたが、いずれは漁師になりたいという夢は持っていました。
どうせなら、その夢に向かってGO!!!!
家のローンの半分(ボーナス分)などを払い、残った退職金で漁師を目指すことにしました。
とは言っても、普通の漁師さんは無理です。
詳しくはわかりませんが、漁協に所属するためにはその地元に居を構える必要があるはずです。
でも、家族のことも考え、今住んでいる所(岩手県北内陸部)を離れたくありませんでしたので、それでもできる方法で模索している最中です。

 私の趣味は釣りでしたが、その釣りを生かした商売。
自分で魚を釣って、それを卸売りしています。
で、一応この商売の店の名が「呉一屋」です。
この屋号にはどんな意味があるのか?
以前から交流のある釣り仲間だったらわかるかもしれません。
その名の通りで、散々言われて否定し続けてきたことを、自ら認めました。(笑)

ま、そういうことで自分の限界に挑戦中です。
「呉一屋」がダメになったとき、このブログの幕を閉じます。
どのくらい続けることができるのか、自分でも楽しみです。
どんな内容のブログになるか、私にもよくわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

へで

ご無沙汰しております。
10年ほど前は、岩崎や秋田で何回かお会いし、お世話になった八戸の「ほ○○○○○く」です。

漁師!?
っと8月にHP観てびっくりしておりました。
とにかく、応援しております!
このブログも楽しみにしていま~す。

P.S.近いうち岩手県北で会うかもしれませんね。時間を見つけて行ってます。
by へで (2010-09-30 21:24) 

tomy

>へでさん
 わざわざどうもです。
いつの間にかこんな状況になってました。(笑)

県北はさっきまで行ってました。
昨日の午前は北津軽で浮かんでいたんですけどね。(笑)

これからもよろしくね!
by tomy (2010-10-03 05:26) 

水産部部長

広告、宣伝など任せてください。

もちろんその他のことも。

安全第一、商売第二でいきましょう!
by 水産部部長 (2010-10-03 23:22) 

tomy

>部長さん
 力強いお言葉、ありがとうございます!

先日、部長さんの得意なヨモットに寄ってみました。
たまたま責任者の方がお休みで詳しい話はできませんでしたが、いる方に真鯛のキロ単価を聞いて唖然・・・・。
青森市内で違うお得意様を見つけなければな~と思ったところでした。(笑)


by tomy (2010-10-04 00:37) 

おとなり

こんなブログを作っていたのですか!

サケの雌が釣れた場合は、連絡ください。
あの価格で、いくらを作ってくれたら即注文なのですが。

マルの場合は、自分で作る時間がある時でないと届いても
私が大変になります。(笑)
by おとなり (2010-10-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0