SSブログ

2023年三厩真鯛の開幕に至るまで [真鯛]

【2023.4.16】

 今年の三厩の真鯛は、例年よりもとても早く開幕した。

その開幕を迎えるまでの様子を、記録として残しておきます。



3月に入り、成栄丸が抑えているポイントではウスメバルが不漁・・・・。

中旬以降、裏竜飛のポイントに一縷の望みを託した。

もちろん真鯛のタックルも準備しながら・・・・。


3/9、3/11、3/15に出漁。

メインのターゲットはウスメバルとクロメバル。

この3日間で状況は少しずつ好転し、3/15はウスメバルとクロメバルを50㎏ほど水揚げでき満足。

しかし、真鯛の期待ができる魚探反応はほとんどなく、

それでも少しの時間ジグで探ってみたが、真鯛の可能性を感じることはできなかった。


【2023.3.18】

 この日は、2名のお客様とともに、オニカサゴねらいで出船。

オニカサゴは厳しく、そんな状況もあり、終盤お客様の一人がジグを投入した。

ウスメバルやマゾイ、ホッケなどが釣れ、それなりに楽しんでいた中、突如大型の魚がヒット!

その魚は、この日釣れていたアンコウではなさそう。(笑)

大型のアブラツノザメの可能性が高いと思ったが、良型のサクラマスならいいな~、

もしかして真鯛だったりして、なんても思っていた。

と、見えてきたのは紛れもなく真鯛!

2023年の成栄丸の初真鯛は80㎝の大型でした!

三上さん(真鯛80㎝)2023.03.18.jpg



【2023.3.22】

前日(3/21)も裏竜飛に出漁したが、クロメバル・ウスメバルがメイン。

魚探反応もしょぼく、真鯛をねらう時間は短かった。

22日はなぜか真鯛への気持ちが強かった。

三厩の定番エリアから竜飛方面のポイントをチェックしながら、何事もなく裏竜飛へ。

魚探反応があったわけではないが、一昨年の実績ポイントで流れているときだった。

中層まで巻いていたジグにほんのわずかな違和感を感じ、「技」を開始。

と、やはり何かがいる!

レンジ的に可能性があるのは、フグとホッケと真鯛。

合わせを入れ、その重量感を感じたときに真鯛と確信した!

tomyにとっては2023年の初真鯛。

慎重に慎重にやりとりし無事にキャッチしたのは、良型の真鯛(62㎝)だった!

真鯛(62㎝)2023.03.22.jpg


裏竜飛の真鯛情報はこの1枚で十分だったので、この後はクロメバルねらいで移動。

25日の真鯛ねらいの遊漁は、裏竜飛でできることがわかり、これが大きな収穫だった。



【2023.3.23】

この日は東風で、裏竜飛は吹き降ろす強い風になる予報だったのでパス。

三厩でヒラメの調査をすることにした。

この時期にヒラメをねらったことがないので、わからないことだらけ。

これまでの実績から、ある程度水深を決め、あとは適当に流れてみた。

時折アタリがあり、釣れてくるのはウスメバルやマゾイ、そしてアイナメ。

ヒラメは釣れなかったが、それなりに楽しく釣りができていた。

と、9時過ぎ。突如、大型の魚がヒット!

昨年も釣ったことがあるので、その手応えから真鯛と確信!

で、大型の真鯛(73㎝)をキャッチ!

この時点で、三厩にも真鯛が入ってきていることわかった。

真鯛(73㎝)2023.03.23.jpg


昼頃、三厩の真鯛の定番エリアに移動し、真鯛をねらった。

活性が低くアタリすらなかったが、魚探に移る様子から群れが入っていると確信。

25日の遊漁は、裏竜飛ではなく三厩でやることを決め、そして三厩真鯛の開幕を迎えるのであった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント