SSブログ

ロッドキーパー [成栄丸]

【2021.8.19】

 船が替わる成栄丸ですが、遊漁の際に大きな問題点がありました。

それは、「ロッドキーパーを設置できない」ということでした。

どういう状況かというと、「縦はさみ」の場合、

ロッドキーパー1.jpg

「ここ①」の部分が当たり、ロッドキーパーが奥まで入らないし、ネジ部分を巻けないのです・・・。

ロッドキーパー2.jpg

右のロッドキーパーは、前の船主さんが使っていたものです。

「ここ②」を見ると、

ロッドキーパー3.jpg

明らかに短いですよね。

短く切断し、溶接しています。

市販のものは、そのままでは使えないということです・・・・。


では、「横はさみ」の場合はというと、

ロッドキーパー4.jpg

最大に開いても届かないし、仮に届いたとしても「段差」があって設置できません・・・・。


この難局を打破するために考えたのが・・・・

台座の作成でした。


「縦はさみ」も「横はさみ」もクリアでき、手持ちの材料、できるだけ安価で・・・・

の条件を満たすもの。


いや~、普段使わない頭を使ったので、知恵熱が出ました。(嘘&笑)

そして、出来上がったのが、こいつです!

ロッドキーパー5.jpg

「しょぼ~~~~!!!!!」っていう声が聞こえてきそうですが、

絶妙な長さ・高さを誇る優れモノだと思っています。(笑)


「縦はさみ」にしてみると、

ロッドキーパー6.jpg

まったく問題なし!


「横はさみ」もOK~~~!!!!!!

ロッドキーパー7.jpg


ということで、2個目以降の作成に入りました。

しかし、しかし、しかし・・・・・

すでに気づいている方もいるかもしれませんが、「横はさみ」の向きが逆でした・・・・。

画像の状態では絶妙な高さなのですが、

逆に設置すると、ネジ部分が段差に当たり、高さが少し足りませんでした・・・・。


もう作り直す気力はありませんので、足りない高さは、薄い板を挟んで解消です。(笑)

ロッドキーパー9.jpg


今後、台座の設置が必要になりますので、ご理解・ご協力をお願いします。m(__)m

なお、画像にあるDAIWAのロッドキーパーは大丈夫なはずですが、

LARKやその他のものは試してみなければわかりません・・・・。

不都合がある場合には、それなりに対応するつもりでいますので、この点もご理解ください。m(__)m





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント