SSブログ

シビアな状況だったけど・・・・ [オニカサゴ]

【2021.6.17】

 いや~、潮の流れの変化を予測し切れなかった~。

何回か場所をずらして入れ直したが、航跡は途中で曲がってほぼ同じ辺りに収束していく

っていう感じで、あまり経験したことがない流れ方だった。

流し始めは潮が速くラインがちょっと出ていって、150号の錘でも厳しい感じだったが、

収束していく頃には流れはゆっくりになり全然楽勝で攻めることができた。

今回もオマツリが何回かあったが、もしバラバラの重さの錘でやっていたら、

もっと多発していたかもしれない。

複雑怪奇な三厩の潮に対応するために、成栄丸では錘は150号に限定させてもらっている。

ご理解をお願いします。m(__)m


肝心のオニカサゴは・・・・。

前回それなりに釣れたポイント45周辺を攻めたので、もっと釣れると期待していた。

しかし、前述のような潮の流れ方で釣り辛い部分があったし、

けっこう波があって船が上下していたので、微妙なレンジ攻略を難しくしていたと思う。

それなりに経験のあるtomyでも難しさを感じていたので、

初挑戦の4名のお客様には少しシビアな状況だったかもしれない・・・・。

それでもこのポイント周辺でオニカサゴを14匹キープ!

マゾイもそれなりに釣れたし、アブラツノザメがいないところで釣りができたので勘弁です。


終盤、150号の錘でもどうにもならない流れになったので移動。

1㎞ほど戻ったポイント48周辺は、船の流れ方はゆっくりなのにラインが出ていってダメ・・・・。

さらに1㎞ほど戻ったポイント61周辺は、予想通りの潮の流れで釣りが成立。

で、最後まで流しオニカサゴを5匹キープして終了となった。


最終的なオニカサゴの結果は、キープ19匹、リリース5匹の計24匹でした!

オニカサゴ釣果2021.06.17.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント