SSブログ

お久しぶりです(笑) [成栄丸]

【2018.4.5】

 ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。

一応ホームページは更新しているので、tomyが漁師を続けていることをご存知の方もいることでしょう。(笑)


それにしても2018年はトラブルの連続でした。

まずは1/8。帰港中に2回のエンジン停止・・・・。

海が荒れ出船できない日が続く中、ようやく凪になり気合いを入れて未明に船に行ったのに、

エンジンがかからなかったのは1/17。

バッテリーが寿命を迎えてました・・・・。

1/19にバッテリーの交換を終え、心機一転出船したのは1/20。

この日に最大のトラブルが発生。走行中に大量のロープ・ゴミがプロペラに絡まり、走行不能に・・・・。

結局、シャフトが曲がってしまい、修理が完了するまでに11日間もかかってしまった・・・・。


2/3。今度は船ではなく、車のバッテリーの寿命で予定外の出費・・・・。

3/5。突然ネットに接続できなくなり、3日後に修理完了。

3/12にはバッテリーに充電するためのVベルトが破断しているのに気づき、2日後に修理完了。


という感じで、トラブルの連続だったけど、船に関しては遊漁のときでなくてよかった!と思う。

真鯛のシーズンが始まる前に、古いものを新しいものに交換できたのは良かったし、

メンテの大切さも再認識できたこともよかった。


 さて、小泊方面では真鯛のシーズンが始まってますね。

成栄丸は、年に1回の船底塗料を塗るなどのメンテを3/27~29で終えているし、

4/3にマグロ用の大型クーラーも片付けたので、すぐにでも真鯛ねらいに参戦可能です。

まだ、三厩の真鯛は確認できていないけど。(笑)


ということで、成栄丸からのお知らせです。

大型クーラーを片付けたので、4名に制限していた定員は6名までとなります。

また、ご予約も1名様から承り、乗船人数が1名でも出船します。

予約のご検討、よろしくお願いします。<(_ _)>



ここ2シーズンは青物に邪魔されねらい辛かった真鯛ですが、小泊の様子では大丈夫そうですね。

三厩にフクラゲがいることは確認しているけど、そんなに数は多くないのでしょう。

来たる真鯛シーズンが豊漁であることを祈っています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント