SSブログ

成栄丸だけゴールデンタイム不発・・・・(涙) [真鯛]

 6/20(土)と6/21(日)の遊漁では、短い時間ではあったが、朝一のゴールデンタイムでパタパタ釣れた。

じゃ~、もっと早く出船すればたくさん釣れるでしょ!って単純に考え、3日連続で2時30分頃出船した。


【2015.6.22】

 2か所ほどチェックしてから、土日のエリアに入った。

魚探反応は土日と比べれば極めて薄い・・・・。

それでも真鯛と思われる魚探反応はあるので、反応を見つけては流し直した。

結果は、真鯛は釣れず・・・・。(涙)

HANAMARUⅡさんと清栄丸さんでは釣れていたので、エリアのチョイスを間違ったのだろう・・・・。



【2015.6.23】

 上記の2艘がやっていたと思われるエリアで開始。

しばらく攻めてみたが、魚探反応の出方や変化の仕方から見込みが薄いと判断し移動した。

移動後のエリアはさらに期待感がない状況で、時間だけが虚しく過ぎていった。


2艘がこちらに流れてきた頃、最初のエリアに戻ったが、潮が止まっていて船が流れず・・・・。

結局、真鯛は釣れなかった・・・・。

あとで確認したら2艘とも釣れていたので、最初のエリアで続けるべきだったのだろう・・・・。



【2015.6.24】

 2日間の反省を生かし、エリアを絞った。

この日は運良く中層の真鯛(45㎝)がヒットしてくれたが、釣果はこれのみ・・・・。

途中、イワシと思われる比較的大きめのベイト反応があったのにもかかわらず・・・・。

清栄丸さんの釣果はわからないが、HANAMARUⅡさんは苦戦だったみたいだ。



【オニカサゴ】

 この3日間とも、成栄丸には不発だったゴールデンタイム後はオニカサゴをねらった。


6/22は、過去のポイントをラン&ガンしたがリリースサイズのみ・・・・。

さらに船を進め、ようやく釣れた!と思ったら、つっこみ潮がやってきて釣りにならず強制終了となった・・・・。



6/23も、ラン&ガンし、やっとの思いで3匹をキャッチ。

目星をつけていた新規エリアも試したが、強い風に船を立てると移動距離が短い・・・・。

エリア開拓には向かない条件だったし、ネコザメが邪魔をするので、けっこう早めに退散した。



6/24は、上記の新規エリアに再挑戦。

あまり悪くない感じで探ることができた。

その結果、オニカサゴは釣れなかったので、このエリアを見切ることにした。

移動後は、いままでのエリアの攻めたことがない水深を試してみた。

釣れない時間も長かったが、ポイントを絞るためには必要なこと。

絞ったポイントでの釣果も含めて、10匹のオニカサゴを釣ることができた。




この3日間の結果で、真鯛に関しては心が折れた・・・・かな?

今の時期はどの魚も単価が安く、真鯛も例外ではない。

安い・釣れないの2拍子が揃った(笑)真鯛の優先順位は下げざるを得ない状況だ。


オニカサゴの漁で生活していくことができないことは一昨年悟っている。

それでも単価が安定し比較的高いのが救いだ。

今後は違う魚をメインにねらっていくつもりだが、

海況しだいではオニカサゴのポイント開拓も続けていこうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0