SSブログ

真鯛はまだという感じ・・・・ [真鯛]

【2022.3.23】

 3名のお客様とともに出船。

竜飛で真鯛をねらったけど、やっぱりまだ・・・・という感じで、チャリコ1枚でした・・・・。

なので、メインターゲットはウスメバル・クロメバルになり、

こちらはチョボチョボながら釣れてくれたので、なんとか楽しめたかなっていう感じでした。


10時前後にオニカサゴねらいで三厩に戻った。

ここからは苦行状態・・・・。

ほとんどアタリがなく、たまにあってもミズクサ・・・・。

船上の上がったのが2匹のみだったので、海面直下のすっぽ抜けがもったいなかった・・・・。

ま、成栄丸では、「オニカサゴは幻の魚」扱いなので、ご了承ください。m(__)m





nice!(0)  コメント(0) 

2022年最初の遊漁 [真鯛]

【2022.3.13】

 2022年の最初の遊漁は、3名のお客様とともに出船した。

昨年12月から今年3月まで出船のための最少人数は4名様を原則としていたが、

今回は転勤が決まったメンバーの送別釣行という特別な事情があったので原則はなしとした。


第一本命は真鯛。

まあ、三厩は可能性が0に近いので、それより可能性があるだろう竜飛にエリアは決定。

居てくれればラッキーなくらいの気持ちで。

第二本命はオニカサゴ。

ただし、こちらの開拓はほとんどしていないので、

ポイントが絞れていないことは了承してもらっていた。

第三本命はウスメバルとクロメバル。

最悪でもホッケは釣れるだろうということでの出船だった。


結果を言えば、真鯛はチャリコが2枚のみ・・・・。

期待したほどではなかったが、魚探反応はあるにはあったので、それを中心に攻めた。

で、釣れてくるのはマゾイやウッカリカサゴがチョボチョボ、ホッケもチョボチョボ。

でも、クロメバルがボトムから15m以上上まで浮いていてジグが落ちていかない場面があり、

その時間帯の船上は少し盛り上がった。


真鯛は厳しいと判断した時点で、オニカサゴねらいの仕掛けも降ろしてもらった。

しかし、こちらの結果もほぼ不発に近かった。

この敗因は、潮の流れが緩慢すぎたこと。

探れる範囲があまりにも狭すぎたし、

こんな状況での置き竿ではオニカサゴのレンジ攻略は難しかったと思う。


っていう感じで、釣果は大漁!とならなかったが、

終始ジグで真鯛をねらい続けたtomyは集中した時間を過ごせて楽しかったし、

お客様も釣りそのものは楽しめたのではないかと思う。

クロメバルやホッケに一喜一憂できたので。(笑)


竜飛の真鯛は、まだ早かったのか?たまたまダメな日だったのか?

魚探反応の出方からすると前者のような気がするけど、

小泊では釣れてるようなので、竜飛で釣れるのも時間の問題でしょう。

機会があったら再挑戦してみます。




nice!(0)  コメント(0)