SSブログ

真鯛 5/5~6 [真鯛]

【2019.5.5】

 6名のお客様とともに出船。

朝一の魚探反応は・・・・?

期待していたようには出ない・・・・。

これでは出船前に伝えた一番期待できるレンジではなく、次に狙うべきレンジになりそうだった。

で、そのレンジで代島さん真鯛(45㎝)がヒット!

続いて、横田さんもそのレンジで真鯛(48㎝)をキャッチした!


この日は表層の潮が緩すぎて、船がほとんど流れない・・・・。

見つけた魚探反応も規模が小さく、どちらかといえば活性は低め・・・・。

仕掛けを降ろすと沈んで消える魚探反応もある中、期待通りの群れに出会うことなく、

横田さん真鯛(53㎝)を追加するに留まってしまった・・・・。


小移動を繰り返しても状況が好転することはなかったので、

真鯛をねらいつつも他の魚の感触を味わってもらおうと、深場の中層ねらいのポイントに移動。

こちらでは、良型のクロソイを中心に、ウスメバルマゾイもヒットし、

とりあえずほぼ全員に魚の感触を味わってもらえた。


潮の流れが変わってきたタイミングで再び移動。

朝一のエリアに戻ったが、潮はつっこみ系の流れで、ラインが斜めになり釣り辛い状況になったようだ。

ボトムレンジでの真鯛のヒットに望みを託していたが、つっこみ系の潮ではかなり難しい・・・・。

少しでも水深の浅いポイントのほうへ移動を繰り返してみたものの・・・・。


ふと気づくと、つっこみ潮と元の潮との潮境があったので、釣りやすさを優先して、潮境を越えて移動。

最後のポイントでも魚探反応はあったものの、真鯛を追加できないまま終了となった・・・・。


最終的な結果は、真鯛は3枚(53~45㎝)

その他は、クロメバル、ウスメバル、アイナメ×2、マゾイ×4、良型含みでクロソイ×7、ミズクサ×4だった。

横田さん代島さん2019.05.5.jpg



【2019.5.6】

 3名のお客様とともに出船。

前日、朝一の魚探反応がいまいちだったので、いつもより浅めのポイントの様子をチェック。

それはそれは素晴らしい魚探反応に出会えた!

しかし、しかし、しかし・・・・。

tomyにはアタリすら出ない・・・・。

わずかでも活性がある真鯛がいつヒットしてきてもよさそうなのに・・・・・。


結局、清藤さんが2回ヒットに導いたものの、

活性の低さのため、かかりが浅くキャッチまでは至らなかった・・・・。


しばらくしてから前日と同じように深場の中層ねらいのポイントに移動した。

渋いながらも良型混じりでクロソイマゾイがキャッチされる中、

この日は青物もいてくれて、おまけみたいなブリ(82㎝)も含めて、

全員がワラサとのやりとりを楽しむことができた。


最後は、過去何回も窮地を救ってもらったポイントを攻めた。

探せばすぐに良好な魚探反応が見つかるものの、仕掛けを降ろすと沈んで消える状況は変わらず、

結局、真鯛と出会うことなく終了となった。


最終的な結果は、青物×7(max82㎝)、マゾイ×4、良型を含みクロソイ×4、ミズクサ×2だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント