SSブログ

久々の出船でウスメバル少々(笑) [ウスメバル]

【2013.4.16】

 久々に出船しました!



まずはクロメバルを意識して船を走らせました。

真鯛ねらいに行きたいところですが、いかんせん西風が強すぎます・・・・。

それでも昼頃には風が落ちる予報だったので、そうなったら裏竜飛に行くつもりでした。



いままでの実績ポイントを回ってみましたが、ベイト反応はなし・・・・。

時折ジグを落としてみましたが、強い風に船が押され、釣り辛いなんてもんじゃありませんでした・・・・。



いやいや途方に暮れました・・・・。(笑)

風はまだ強いままだし、時間潰しも兼ねてウスメバルのポイントである漁礁の様子を見に行きました。

と、先客あり。

いつもお世話になっている第十八叶丸さんでした。

第十八叶丸さんは凄腕です!

いい機会なので、彼の釣りを見学することにしました。

と、彼が両腕で〇印のサインを送ってくれました。

おそらく状況が良いのでしょう。

そのまま見学を続けていると、鈴なりにウスメバルが釣れました。

んじゃ~、ということで私もサビキの準備をし、邪魔にならないようにしながらウスメバルをねらってみました。



まあ、一言でいえば腕の差ですね。(笑)

船を入れた1回目は数匹釣れましたが、その後はダメ・・・・。

でも、このエリアで漁礁は1カ所しか知りませんでしたが、

少し移動したところでもう1カ所見つけることができたのが収穫でした!

で、ここで良型クロソイと良型アイナメをキャッチ。

ウスメバルも少しだけ追加できましたが、攻めきれないまま仕掛けをロストして断念しました・・・・。



この頃には風が少しだけ落ちたので、裏竜飛の真鯛の調査に行ってきました。

相変わらずベイト反応、真鯛の反応を捉えることができません・・・・。

若干落ちたとはいえ風は強いままだし、潮もかなり速かったです・・・・。

おまけに刺し網が入っていたので、船を流すときにそしたにもかなりの注意を払わなくてはなりません。

そんなこんなでノーバイトのまま裏竜飛は終了でした・・・・。



釣れたウスメバルの数が半端だったので、最後は漁礁に戻ってウスメバルをねらいました。

風向きが変わり潮が緩くなっていましたが、ウスメバルの群れにビンゴで入れば釣れるだろうと粘ること数回。

1回だけ釣れてくれましたが、仕掛けをロストした時点でタイムリミットとなりました。



最終的な釣果は、ウスメバル×20+α、良型クロソイ×2、良型アイナメでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0