SSブログ

メバル48 [メバル・クロソイ]

 4/16、今回からいよいよ『漁師モード』での釣りだ!

この日が来るのをずっと待ち望んでいた。

私にとって記念すべき日がやってきたのだ!


竜飛灯台の風は「西北西17m」・・・・

おまけに雨もパラついている・・・・

まるで私の今後を占うかのような天候だ。(笑)

いつもなら釣りに行かないところだが、

今回から『仕事』なので多少の無理はせざるを得ない。

まずは温存していた『釣り切り宣言』のH港を目指した。



午前中の大雨で川は濁流となって海に流れ込んでいた。

このH港にも小河川が流れ込み、かなり濁っていた。

前のときはメバルが1匹しか釣れなかったが、今回はどうだろうか?

まずはいつものように常夜灯下からキャストを開始した。



風は強いがフォローでなんとかなりそうだ。

1投目は反応なし。

数投試みるも、これまた反応なし。

大概3~4投で反応があるのだが・・・・。

足元の明暗部にチョイ投げしてもダメ・・・・。

やはり厳しいのか?



で、数歩ずつ足を進めキャストを繰り返す。

と、グンと抑え込むような強いバイトがあった!

これはクロソイだろう。サイズも良さそうだ!

こいつは絶対にバラしたくない!

首を左右に振るグングンという手ごたえが伝わってくる。

そしてボトム付近からなかなか上がってこない。

自分にとっては緊張した長い時間が流れた。

もしかしたら1分くらいはやりとりをしたかな?

水面まで上げてしまえばこちらのもの。

「お願いだからばれないでね!」と祈るような気持ちで抜き上げた。

漁師モードになって第1号の魚は、良型のクロソイ(29㎝)だった!

クロソイ(29㎝)11.04.16.jpg


この数投後にクロソイ(25㎝)を追加。

そして、メバル(17㎝)もヒットしてくれた。

メバル(17㎝)11.04.16.jpg



ここまでの釣果は、まるで「4月13日」と同じような展開だ。

もしかしたらあの時リリースした魚たちなのか?と思ってしまった。(笑)

この後はムラソイ(14㎝)がヒットしただけで・・・・。

バイトが遠くなってしまったので、早めに見切り移動することにした。



次はM港の常夜灯ポイント①。

先日爆釣したのは、この日と同じ大雨が降った後だったので、少なからず期待は大きかった。

ただ、風向きが全然違う・・・・。

現地に着き、常夜灯に照らされる海を見ると、千切れた海草が大量に漂っていた・・・・。

案の定、1投ごとに海草が引っかかり釣りにならない・・・・。

すぐさま常夜灯ポイント②に移動した。

で、そちらでメバル(17㎝)をキャッチできたが、

風が強すぎるし反応が薄いので、早めに見切ることにした。



次のM港スロープでもメバル(16㎝)の1匹のみ・・・・。

こちらは向かい風になるので、この日のくらい風が強ければ無理。

早々にMSに移動したが、こちらではノーバイトだった・・・・。



とりあえずメバル10匹を目標にしていた。

活性が低くく各ポイントで1匹しか釣れなくても、

10か所以上のポイントを押さえていれば可能な数字だ。

しかし、今の私にはそんなに多くのポイントはない・・・・。

それを増やす意味でも、久々にFをチェックしたがダメだった・・・・。

今回のくらい風が強ければ、釣りができるのはやはりH港だ。

でということで、再びH港に戻ることにした。



結果は、ポツリポツリと拾い、

クロソイ2匹(22~26㎝)、メバル4匹(16~19㎝)を追加。

今回の状況ではこれ以上無理と判断し、4時間ほどの釣行を終えることにした。



『仕事』としての初めての釣りは、厳しい状況を考慮すれば、まあまあだったかな?と思う。

しかし、これはH港に救われただけかもしれない。

もしH港で釣れなくなったら・・・・

そう考えると恐ろしいので、考えないようにしようっと!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0